ラノベみたいなタイトルをつければ読まれるだろうと思ってる(仮)

はてなののーと

生活を豊かにするかも?

近況報告:無事小1の壁で私が粉砕されました

お久しぶりです。

久しぶりすぎて、このブログでのキャラの立ち位置を完全に見失ってますw

 

色々とあって、現在休職中なので

ブログを久々に更新して見ようと思い筆を取りました。

 

時間が空いたら、過去ブログのおさらい??

がてらコストコとかの記事を上げて行きたいと思います。

 

今回は働くママに対して後ろ向きなポエム的なアレです。

 

 

 

 

 

 

無事進級と同時に昇進

もうすでにやめた会社からは子供ができて時短勤務をしていました。

部署異動がありましたが、前の部署でも次の部署でも

「時短をしている限り昇進はできない」と上司から言われていました。

 

が、いろんなことがあり

上司がやめ、次々と人がやめていく中で昇進できる条件の人材が

私しかいなくなったため、昇進を持ちかけられたのです。

 

正直、「厳しい」と思っていましたが

1度きりの人生。管理職となった景色を見てみたいと思い

引き受けることにしました。

だいぶ前から「この会社を辞める」決意はしていたので

とりあえずやってみたかったのです。

 

保育園と小学校のギャップ

小学校に上がってみて痛感したのはまず(語弊覚悟で)

「小学校には配慮がない」です。

 

そりゃ、人数も年齢もあがってきて集団行動することを考えると

そうだとは思いますが、保育園とのギャップを感じました。

 

まず母親は家にいるのが前提のイベント企画。

入学説明会は来ないと持ち物さえよくわからない。

細かい学校のルール(消しゴムは白。とか)も口頭のみ。

あとは説明会で陳列している実物。

仕事マックスで大変だったシーズンなので

「は??まじで何なん??」って切れそうだった。

 

あと紙文化。

持ち物一つとっても、配っている手紙がすべてなので、

子供が手紙を伝書鳩しないことがあれば即アウトです。

先生とのコミュニケーションも基本連絡帳。

時間も効率も悪く禿げそうでした。

 

先生とのコミュニケーションの電子化の予定をきいたら

「個人情報をやり取りするので。。。」とよくわからない

返答をもらいました^^

それを秘匿するのがシステム化の要件だろって。。。

 

トラブルの連続

うまく言えば活発な子なので生傷が耐えなく

年中先生から就業中に電話がありました。

 

怪我ならまだしも、よくわからない同級生とのトラブルで

2時間ほど仕事中に捕まり地獄でした。

(電話の内容も先生は完全に伝書鳩だったので、無意味な時間でした)

 

そして心は砕かれた

在宅なく8時に勤務して4時に帰り、子供が寝ては2時まで仕事。

日中帯は会議が隙間なく突っ込まれ休憩の時間すらない。

この生活を半年続けていたある日、体調を崩しました。

このまま仕事をしてたら心病んで●ぬはと。。。

その尻拭いや負担は家族に行くことを考えると、

愛着ない会社に一生を捧げずに

仕事を変えようと思いました。

 

いい年だから、再就職先見つからないかもしれないけど

もし転職に成功したらブログにのこそうと思いますw

乞うご期待。